SNS(国内)

2011年4月 日本のTwitter.com月間利用者数2,300万人で500万人減、facebook.comは1,100万人に減

2011/4日本の月間利用者数2,300万人で500万人減、は1,100万人に減 サイト滞在時間はTwitterが11分、Facebookは約16分。も1,200万から1,100万人と減。とまあどちらも大体落ち着いてきたか。Ad Plannerもサイトの月間利用者の推定データだと思うので、Twitterアカウント数でも、Twitter利用者数でもないだろう。あくまでをPCのブラウザから見た人だろう。 ネタ元にさせていただいた衣袋さんもおっしゃっていますが、Twitter公式サイトを使う人が減っている点は、スマートフォンの普及でTwitterアプリからの利用者が増えたことも考えられますね。 それとともに、Facebookに関しても同じことが言えるので、一概に利用者が減ったとはいえず、あくまで利用者が安定してきているという状況。 このように、クライアントが多様化すると、Ad PlannerのデータはあくまでGoogleの広告に出稿するためだけのデータにしかならなくなってきますね。
Continue Reading »

Twitter企業アカウントのフォロワーの増加には「バナー広告」が「TVCM」「雑誌」と同等に有効である!?

Insight for WebAnalytics: Twitter企業アカウントをフォローするユーザ、バイラル効果が期待できる 「アカウント認知経路」なので、テレビCMと雑誌が「フォロー」という行動に直接結びつけているかどうかはちょっと疑問ですが。
Continue Reading »
SNS(海外)

Twitterの情報伝播力 Facebookの6.6倍 米社調べ

恐るべしTwitterの情報伝播力 Facebookの倍 米社調べ【湯川】 : TechWave Twitterは、Facebookに比べ、情報共有に使われる頻度がかなり少ないにもかかわらず、クリック率がFacebookの倍もあるという調査結果。 情報量が程良く少ないことで、ひとの探究心、情報取得の欲求が強くなることがわかりますね。 いろいろなことに参考になりそうなデータ。
Continue Reading »
SNS(国内)

Twitterを運営している企業は4%、アクセス解析する気もない企業が1割超

Insight for WebAnalytics: Twitterを運営している企業は4%、アクセス解析する気もない企業が1割超 そんなに楽なものじゃないですもんね。そこにリソースを割く大義名分が、まだまだ十分には感じられていない現実。
Continue Reading »
SNS(国内)

2010/4日本のTwitter.com月間利用者数はmixiを超え、約1,000万人

Insight for WebAnalytics: 2010/4日本の月間利用者数はmixiを超え、約1,000万人(ネットレイティングス)   訪問者数(千人) リーチ(%) (日本) 9,882 (米国) 19,327 9,344 5月に出展した展示会のミニセミナーで700万人突破と連呼していた記憶がありましたが、あっという間にMixiを抜いてしまいましたね。Twitter関連サイトのアクセスも増加傾向にあるようですし、まだまだ伸びそうな勢いです。
Continue Reading »
SNS(海外)

海外では若ければ若いほどTwitterでつぶやいている

なんとも、日本と世界の文化の違いを見せ付けられる結果となっているデータ。それだけ日本の携帯市場が成功しているとも言えそうな。女性のほうが多いんですね。アイドルかな? Young People Tweeting More and More – eMarketer
Continue Reading »